意外に他人事ではない 南京虫の恐怖

こんにちはSIO@BKKです

皆さんは南京虫 (Bed Bug) をご存知でしょうか?
よく インドなどの安宿に泊まったらさされた~~!っていう アレ。
バックパッカーにはつきもののアレです。

実は来週引越しを控えています。
新しい引越し先は部屋が3部屋あるのですが、お手伝いさん部屋がありません。
そして現在スタッフYKと友達が居るので 私を入れると3部屋は埋まってします。

よって来月1ヶ月は お手伝いさんミキティは ミャンマー人友達の家に居候する事になっています。

そのミキティが昨日突然の告白

「本来居候する予定だったアソーク(地域の名前)の友達の家はやめて、プラカノン(地域の名前)の友達の家に居候する事にしました」

「何で?」

「虫がいるんです、アソークの友達の家。この前 マレーシアから遊びに来た友達がその虫を持ってきたみたいで
泊まると刺されてかゆいんです。しかもどんどん増えていてその建物全体にはびこり始めて気持ち悪いし、宿のオーナー(タイ人)は退治してくれないし」

どうやらその友達のおうちには  南京虫   がいるようなのです。

それを聞いて数年前 サンフランシスコの安宿に泊まった時に被害に遭った忌まわしい出来事を思い出したのでした。

忘れもしません KaeさんのATSプライベートを受講中していた時の事。
急に全身がかゆみに襲われたので 見てみると見た事無いくらいにそこらじゅうが赤くなって腫れていました。

それを見たKaeさん「わーそれ BedBug(南京虫)だよーーーー!病院行った方がいいよ」

という事で速攻カード会社の保険担当に電話をし病院を紹介してもらい受診。
処方箋とホテルを変更した方がいいという推薦状を貰い(←これ重要、これを貰う事で宿泊費がカード会社の保険負担になり無料
1泊1万以上はするワシントンホテルへ移動し無料で宿泊

その時知った 南京虫についての驚愕の事実

南京虫は安宿に出る事が多いのは事実だが 安宿に限ったことではない。
南京虫は部屋に泊まった持ち主のバックや洋服にくっついて移動するので誰かが持ち込めば高級ホテルにだって出る事がある。
退治方法は洋服~バックまで全て熱湯消毒する事
過去にNYにあるアパレル会社が南京虫にやられて駆除するのに店舗を一時閉鎖する事態になったこともある
夜 電気を消すとベットの下(にたたずんでいる)からワーッと出てきて血をすったらまたベットに戻る 。なので電気を消さないで明るく
していれば出ないらしい

コワ。。。。

厄介なのは高級ホテルに泊まっているから大丈夫(安宿に泊まるよりは確率は低くなるかもしれませんが)というわけではないという事。

ベリーダンサーのミラベッツも以前ホテルで南京虫被害にあって以来 、ホテルに泊まる時は
まずベットをひっくり返して南京虫チェックするそうです

もし南京虫の被害にあったら
「保険会社もしくは手持ちのカード会社の旅行保険に電話をして病院紹介してもらう」
「宿をすぐに変える」
「自宅に持ち込まないためにも  持ち物を全部熱湯消毒する
「あとに残るので  絶対にかかない

ちょっと怖いお話でした

虫退治館 楽天ショップ

Leave a comment

Your email address will not be published.

*