サンクラブリ 虹の学校(孤児院)へ行ってみた

今年に入ってその存在を知って年内に絶対行きたいと思っていた タイにある孤児院 「虹の学校」

12月21日から1泊、念願かなって行ってきました!

ipp ipp ipp

虹の学校 はタイのカンチャナブリ県の「サンクラブリ(Sangkhlaburi)」という町にあります。
この地図でいう と ↓ バンコクが右下で サンクラブリ(Sangkhlaburi) は左上。
そう
隣国ミャンマーとの国境に近い地域なんですね

バンコクからだとバスで約8時間~9時間くらいかかります。
はい、正直とっても遠いです。

sang-map

その地に
日本のNPO「輝くいのち」代表の玉城さん(住職!)が弾圧され家族を失いIDすら持たない山岳少数民族
の子供たちが6年間学べてIDが取れるようにと、学校兼宿舎として作ったのが今回行った虹の学校です。

8時間の道中、後半の2時間くらいは急な山道を上り下り。。。
正直言って行くのはとって~~~も大変です。
でも
それ以上の発見や素晴らしい出会い考え方、生き方が沢山待っていました

虹の学校には両親が居ない子、育児放棄された子、両親はいるが面倒が見れず預けられている子など
様々な理由の子供たち、下は4歳から上は14歳まで23人が共に学び、共同生活を送っています。

< 生徒構成 >
幼稚園生(4~6歳) 5名 (男子2名、女子3名)
1年生(6~9歳)      10名  (男子6名 女子4名
2年生(11〜12歳)    4名   (男子1名 女子3名)

外の学校にいっている生徒(11〜14歳) 4名男子

———————————————————
合計   23名

 

ポンサイ 9歳   男の子              ボン 6歳  男の子             プッカ 7歳 女の子

ぽんさい9歳(1)_R ぼん6歳(1)_R ぷっか 7歳・女_R
テンモー 12歳 女のこ              チャナ先生                   ダウ 13歳 女の子
 テンモー12歳_R チャナ先生29歳_R だう13歳_R

タイ 12歳 男の子            しおり先生                   イト 5歳 女の子

タイ12歳_R しおり24歳_R イト 5歳・女_R

左から ぎろちょー6歳、あもう(今はいない)、ぽんさい、おーけー10歳  全員男のこ

左からのぎろちょー6歳、あもう(今はいない)、ぽんさい、おーけー10歳_R
リンチー7歳 女の子                    あーさん 12歳 女の子
リンチー7歳_R   あーさん 12歳_R

TOKO先生                                    ようた 7歳 男の子
とこさん 朝の絵本読聞かせ_R
  ようた 7歳・男(1)_R

<1日のスケジュール>

5時起床
5時15分 虹の学校のシンボル 「天翔る方舟」にて朝のお祈り/朝食づくり
6時   掃除、朝のランニング
7時   朝食
8時   国歌斉唱、朝礼
8時半  授業スタート
12時   お昼ごはん
13時半  午後の授業
18時   夕食

21時   就寝

授業は幼稚園グループ1年生小学校低学年)2年生小学校高学年)の3つのグループに分けられて
各々の課題に取り組んでいました。

立派で大きな黒板のあるお部屋は(多分)3つ。
クーラーなんか無くても風通しが良くて気持ちがいいお部屋での授業!(乾季は暑いのかな??)
先生のお部屋の前のスペースも臨時教室に早変わり。
「ゴミの仕分けの授業」みたいなものをやっていました(写真 一番下)
ipp  ipp ipp

大きな鏡が付いた素晴らしい体育館もあって、その隣には図書館まであります。
日本語、英語、タイ語の様々な本や電子ピアノ、PCも完備

私が行った日はその図書館で幼稚園児たちがタイ語の授業を。
ガリアン人のチャナ先生がカルタ方式でタイ語の単語を教えていました。
ガリアン人? 森の住人と言われ、大自然の中で、自然の恩恵に生かされて生きているという意識が高い民族)
ipp  ipp  ipp

体育は合同で行っているようで、
今回体育の授業に子供たちにベリーダンスを教えさせていtだきました!
(画像は夜、ベリーダンスをみち先生しおり先生とレッスンしている風景)
S__5677066_R

みんな初めてみるベリーダンスですが、元々身体能力が高いので飲み込み早くて上手!!
(写真一番左:ベリーダンスをしているわけではありませんw)
ipp ipp

そして
授業以外の休み時間は
森の中にある遊び道具を使って各々が自由に体を使ってのびのびと広い敷地内で遊んでいます。

ipp   ipp ipp

今回
うちの息子(2歳7ヶ月)も連れて行ったのですが 皆が日本人の子供に興味津々。
そして子供に対してとっても優しくて面倒見がいいので息子も嬉しくて終始大興奮状態。
重いはずの息子を抱っこしてくれたり、靴を履かせてくれたり至れり尽くせりです。
ipp  ipp  ipp

一緒に彼らの水浴び場の空桶に入ったり  子供は子供同士で遊ぶのが一番楽しそうでいいですね~~~~
ipp ipp ipp ipp

そしてこの左の写真は虹の学校のシンボル 「天翔る方舟」
このお堂は 8ヶ月かかって作られ、毎朝5時に起きたらまずこの中に集まってお祈りと瞑想をしています。
ろうそくの火を真ん中においてのお祈りはとても神秘的で心も落ち着く素晴らしい時間でした
ipp  ipp ipp ipp

3食のご飯はみんなで一緒にいただきます!
毎回タイ人先生方や上級生の生徒が一緒になって作ってくれるご飯は
ヘルシーでとっても美味しかったです。
間食が無いのでよりいっそうご飯が美味しく感じられます(笑)
今年初めて自分達で収穫したお米も食卓に上がっていましたが、
このお米、タイ米とは明らかに違って日本のお米に近くて何杯でもおかずがすすみます

ipp ipp ipp

そして夕方は
クリスマスパーティに向けて作っているツリーの材料を探しに
近所の森まで数人の子供とミチ先生と一緒にでかけました。

子供たち、木登りも得意でどんどん上まで登って木の実を下に落としてくれます。

「これ食べれるんだよ~」と言ってゴマみたいに小さな粒を持って来てくれたり
ipp ipp ipp

今回
2歳7ヶ月の息子連れだったので 虹の学校には1泊しかできませんでしたが、できれば1ヶ月くらい滞在してみたい
素敵な場所でした。

大変な目に遭ってこの学校に来た子供たちですが、私たちの前では常に元気いっぱいです。
そして(都会の)大人以上にある意味大人、
自然の中で育っているだけあって自然の事を沢山知っているし サバイバル能力も半端ない。
そして本当に優しいのです!
23人も居れば喧嘩なんて日常茶飯事で、勿論喧嘩もあるはずですが
私が居た間に「ギャー●●がぶったー」とかって泣いていた子は居ませんでした。
これには正直びっくりしました。
助け合って生きていくことが小さい時から当たり前のように出来ている。

大人も行ったら たっくさんの気づきがあります。
でも私は思春期の子供たちに行ってもらいたいです。

きっと行ったら
自分達がどれくらい恵まれているのか、とか
本当の幸せってなんだろう、とか
自然ってどんなに怖くてどんなに優しいのか、とか
普段都会に居たら考えないような事を肌で感じ、色々と考えるきっかけができること間違いなし。

私は
息子が大きくなったら年に1回あるという
サバイバルキャンプへの参加させたいのと、
長期滞在でボランティアをさせてもらいたいなぁ。。。。(夢)と

 

そんな素敵な虹の学校
現在 子供たちの学校卒業後の就職先として「草木染ふんどし工房」を作るべく、
建設資金150万円を集めるためにクラウドファウンディングに挑戦しております!

目標額の150万に達成しなかったら全てのお金は返金され不成立となってしまいます。
3000円から参加できます。カードでも振込でもどちらでも大丈夫!
興味のある方がいらっしゃいましたらご協力お願いします。

【高知発、社会のためにふんどしをしめよう!タイの貧困地区の子どもたちに教育と仕事を!】

https://moon-shot.org/projects/56
タイの学校兼孤児院「虹の学校」。15歳で学校を卒業したあと、彼らは自分の力で生きていかなければいけません。
だけど、そこはタイの貧困地区。仕事もなく、住むことすらままならないのが現状です。

「この子どもたちが生きていけるような仕組みをつくらないといけない」
そこで、虹の学校を運営している玉城さんは思いつきました。
「タイと高知で「草木染めのふんどし」をつくる」

-----------------------------------------------

このようにご縁があり現地に赴くことが出来た事をきかっけとし、私個人は勿論、
株式会社Figとしても虹の学校に関わっていけたらな、と思っています。
まずは、来年2015年のFigの寄付先は虹の学校にいたします。

また虹の学校、機会があれば行ってみたいなど興味がある方、いらっしゃいましたらご連絡ください。
figshihomアットマークgmail.com  アットマーク=へ変換してくださいね

玉城さん、TOKO先生、みち先生、しおり先生、タイ人の先生方、そして子どもたちに深い感謝!
本当にどうもありがとう! コップンカー
これからも宜しくお願いいたします


< 虹の学校 Facebook> 
1381838_743179019042043_1448822227_n

子供たちの日常生活についてアップされています

タイ・ミャンマー国境山岳地帯の孤児たちが夢見た「虹の学校」
d18j_oIoA1WLiJY1409022369_1409022379-690x480
もっと詳しく虹の学校が知りたい時はこの記事!

< タイのTV局に取材されて放映されました >
この放映を見たタイ人から寄付金や物が沢山送られてきたそうです

https://www.facebook.com/video.php?v=567672336679849

4 Comments on サンクラブリ 虹の学校(孤児院)へ行ってみた

  1. 玉城秀大 // 2014/12/28 at 11:42 PM // 返信

    素晴らしい記事をかいていただきまっことにありがとうございます。

    また、次回お会いした時には、大感謝プレゼントをあげちゃいます。

    まっことありがとうございます。  ^^

  2. 西村 美里 // 2014/12/29 at 8:34 PM // 返信

    しほさん、こんにちは!

    Piyathip Place の西村 美里です。
    虹の学校、いかれたんですね!
    楽しんでらしたんですね!

    ブログのお話し、すばらしいです。
    いいな!いいなー!
    私もますます行きたくなりました!

    しほさんのベリーダンスにも興味津々です(*^^*)
    またmeetingでお会いできるのを楽しみにしてます!

    • 美里さん  先日は有難うございました!ほんといいところでした、みんなで行けたら楽しいと思います!行きましょ~~
      次回MTGでお会いできる事楽しみにしております ^-^

Leave a comment

Your email address will not be published.

*