謎のタイの仮面祭り「ピータコーン」 2015年の開催はいつ?

こんにちはSIO@BKKです

数年前から気になっていて今年は絶対に行くぞ!と思っている
タイはルーイ県の奇祭 ピータコーン祭り

このお祭りは有名な仏教説話をもとにしており、仮面を被った
若者が街を練り歩きながらお祝いするお祭りだそうで
この奇妙な仮面のお陰で年々観光客が増えているらしい。

で その仮面ですが
タイのもち米を蒸すためのザル「スン」を土台にしている。
タイ人にとって身近な道具を使っている点はさすがですし、
各自のデコセンスが
やばい

だってねこの茶色の土台が。。。。
index

こうなります
03278
ちなみにこれは精霊です。おばけではありません。
03277

以前聞いた話だと、この仮面は全て村人が手作りで作っているらしく
年に一度のこの祭りに来る観光客にこの仮面を売って儲けたお金が
村の年間の収入になっているとか なっていないとか。

そりゃ買ってもらうためにデザインに気合が入るのも、納得です。

とにかく私はこのお面欲しさに 今年は絶対に行こうと思っているので
開催日程を調べてみました。
6月か7月開催のお祭りなのですが、既に2月も終わるってのにまだ日程が決まっていないとのこと。

そこでピタコーン祭りの事ならこの人。
と勝手に思っているTちゃんに相談したらびっくりな回答をいただきました

ピータコーン祭りの日程は
祈祷師が
毎年ソンクラーン(タイ正月 4月15日以降)明けに決める

祈祷師????しかも6月か7月のお祭りなのに決まるって、おっそ!

って言ってもこんなに観光客が来るお祭りなんだから
さすがに毎年同じような日程でやるでしょう!

ということで
過去の5年のデータの結果がこちら↓↓↓

2010:June 12-14  2010年 6月12日~14日
2011:July 1-3    2011年  7月1日~3日
2012:June 22-24  2012年 6月22日~24日
2013:July 10-12   2013年 7月10日~12日
2014:June 27-29  2014年 6月27日~29日

はい てんでバラバラ

すごいぞタイ人。

果たしてわたくし、念願のピータコーン祭りに行けるのでしょうか。
日程が出たらすぐに飛行機とホテル押さえないと!
と今から鼻息があらいです。

興味がある方は是非。

タイ国政府観光庁 「ピーターコーン祭り」

Leave a comment

Your email address will not be published.

*